ただ、ひたすらに千葉ロッテマリーンズを応援するブログ

関西在住のマリーンズファンが、ひたすらマリーンズを応援する日々を書いたブログです。

続 吉野山の桜情報 〜YOSHINO 2020〜

さてさてみなさん、おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

いつも色々な時間帯にブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。

先日アップした、吉野山の桜情報がおかげさまでご好評いただいておりまして、たくさんの人に読んでいただいております。

 

先日のブログはこちらから。

 

www.marines54.info

 

 

そこで、お礼も兼ねて休日を利用して現地の様子を実際に確認してきたので、本日はその紹介です。ちなみに、私も桜の時期にしっかり歩くのは初めてだったりします。

 

アクセス方法はマイカーで。上千本・奥千本に行きたかったので、下千本の観光駐車場ではなく中千本に車を停めました。そこからは吉野大峯ケーブル自動車株式会社が運行しているマイクロバスを利用して、奥千本口まで一気に登ります。

 

例年であれば、長蛇の列が形成されている竹林院前のバス停も人はまばら。バスの埋まり具合も7割程度といったところでしょうか。

 

f:id:marines54:20200408000936j:image

 

f:id:marines54:20200408000958j:image

 

奥千本口まではマイクロバスで約15分程度。狭い山道をスイスイ登ります。バスの車内は換気のため窓が開けられています。良い対策ですね。

 

f:id:marines54:20200408001549j:image

 

金峯神社前のバス停(奥千本口)もこんな状態。いつもであれば下りのバス待ちの人で溢れかえっており、バスの旋回も困難な混み具合なんですが……。いつもはピリピリしている誘導の方々も心無しかおだやかな雰囲気でした。

 

金峯神社の坂はかなり急なので、下から少し見るだけにしてゆっくり下山していきます。

 

f:id:marines54:20200408002456j:image

 

 少し歩くと高城山展望台があります。いつもは車で通過するだけなので、せっかくだから初めて登ってみることに。

 

f:id:marines54:20200408002736j:image

 

この坂、なかなかにしんどいです……。

 

f:id:marines54:20200408002808j:image

 

 展望台からの眺めはこんな感じ。

 

f:id:marines54:20200408003201j:image

 

うーん、微妙かな!

 

f:id:marines54:20200408003310j:image

 

道中こんな青色のコガネムシ?を見つけました。青色は初めて見ました。

 

f:id:marines54:20200408003542j:image

 

吉野水分神社(よしのみくまりじんじゃ)の桜はこんな感じ。ちょうど見頃ですね!

 

f:id:marines54:20200408003952j:image

 

 花矢倉の展望台からの眺めはこんな感じ。やっぱりここからの景色はいつ見ても綺麗です(後ろに写っているメガソーラーが無ければもっと良いのですが……)。

 

f:id:marines54:20200408004329j:image

 

ここからは、ひたすらくねくね道を下ります。車で来た人は延々とブレーキを踏み続けることになるので、エンジンブレーキも使いながらゆっくり降りてくださいね。願わくば、桜シーズンにここまで車で登ってくるのは控えていただきたいですが。

 

道中の写真も何枚か。

 

f:id:marines54:20200408005140j:image

 

 

f:id:marines54:20200408005223j:image

 

 このまま降りていけば、マイクロバスに乗った竹林院のところに出るのですが、人混みは極力避けたかったので、脇道に逸れて如意輪寺の方へ抜けていきます。

 

かなりマイナーな道なので、人とはほとんどすれ違いませんでした。すれ違う人はだいたい良いカメラを持ってましたね。個人的な偏見ですがどこの観光地に行っても、いい感じに歳をとった方は割と良いカメラを持っているような気がします。

 

f:id:marines54:20200408010122j:image

 

いやー、それにしても良いお天気なのでとても気持ちよかったです。基本的には雨男なのですが、 相棒が強烈な晴れ女なので一緒に出かける時は大体晴れます。不思議なもので、夫婦間の主導権をどちらが握っているのかを如実に反映している気がしますね。

 

この後、すぐに下山したので金峯山寺あたりの人の具合や、下千本あたりの桜の具合は詳しくは分かりませんでしたが、それなりに人は居たように思います。

 

さてさて、割とあっさりしたレポートになってしまいましたが、少しでも吉野山に行かれる際の参考にしていただければ幸いです。平日であれば、中千本あたりまでマイカーで行くことは問題ないと思いますが、週末は無難に下千本の観光駐車場に停めることをオススメします。

 

また、マスクの着用やこまめな手洗い、うがい、消毒を心がけて出来るだけ他の人との距離を取るようにお願いします。

 

こんなに人の少ない吉野山は今年だけかもしれませんが、来年は賑やかな吉野山に戻ってくれることを願っています。

 

本日も最後までお付き合いありがとうございました。

 

では、また次回お会いしましょう。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村