ここ数日、まるで嵐のようなお天気でしたが、今日は気持ちのいい晴れやかな1日になりました。
新型コロナの件もあり、ここのところずっと引きこもっているので、(と、いうか単純に休みがなくて働いていただけですが……)今日は久しぶりのお休みを健康的に過ごそうと思い、朝イチで京都の街へ。
まず、足を運んだのは哲学の道。
京都市左京区に位置し、琵琶湖疏水に沿って続く約1.5kmの散歩道です。
大正時代に橋本関雪の夫人が植えた約300本の桜が成長し、桜の名所になりました。関雪ゆかりの桜として関雪桜とも呼ばれます。
朝イチだったこともあり、人の数はまばら。先日の暴風にさらされたであろう桜の木も、がんばって美しい姿を維持してくれており、満開の桜のトンネルを満喫することができました。琵琶湖疏水の水面を流れる桜の花びらがとても綺麗で、新型コロナに翻弄される日々に疲れた心が洗い流されます。
……あと、素朴な感想ですが、ここに放流されている鯉がどう見ても大きすぎると思いました。
ちなみに、唐突に鳩を追いかけて写真を撮る不審者を見かけた方がおりましたらすみません、筆者です。
お次に訪れたのは、平安神宮。神苑の桜が目当てです。
でもその前に、朝ごはんをまだ食べていなかったので、近くにある京都モダンテラスさんへ。
http://www.kyotomodernterrace.com/
哲学の道でゆっくりしたので、かなり遅めの時間帯でしたが、まだモーニングが食べれるとのことだったので、私は和食を注文。せっかくのいいお天気だったのと、新型コロナウイルス対策で風通しの良い、テラス席で食べることに。
平日の朝っぱらから飲むビールは最高です。
和食のモーニングはこんな感じ。
うっかり、きちんと写真を撮るのを忘れてしまいましたが、かなり洒落た入れ物で出てきます。ごはんは1杯おかわり無料。そんなに量は多くありませんが、朝食と考えればちょうどいいかも。でも、これで2,000円はちょっと高いかな……。
ランチやディナー時はメニューもガラリと変わるので、用途に応じて使いやすい、いい店だと思います。平安神宮へ訪れた際は、休憩に利用してみては。
THE KYOTO MODERN TERRACE
京都市左京区岡崎最勝寺13
ロームシアター京都パークプラザ2階
TEL:075-754-0234
営業時間:8:00〜23:00
さて、お腹も満たされたので、いよいよ平安神宮へ。人が多ければ入るのをやめておこうと思っていましたが、こんな写真が撮れる程度には空いていました。
普段のこの時期の京都では考えられませんね……。
ちなみに、神苑の桜は今がほぼ満開。人も少ないので、ゆっくりと桜を楽しめます。
その後も、移動は極力公共交通機関等の密閉空間は避けるようにし、最後は平野神社を訪れました。本来であれば、この時期はたくさんの人で賑わっているはずですが、かなり少ない人で、飲食店の出店も中止になったようです。
訪れたのがちょうど夕暮れの時間帯だったので、桜と夕焼け色で、いい感じの光景を見ることができました。
どこを訪れても、びっくりする程人の少ない京都。
普段は海外からの旅行者や、修学旅行、卒業旅行、団体バスツアーなどで大混雑していることを考えると、今の京都の姿がいかに異常かということが分かります。
宿泊施設や飲食店の経営者さんのお話を聴いても、どこもかなり厳しい状況であるとのことで、このままの状況が続くのであれば、店を閉めることも真剣に検討しなければならないということを仰っていました。
本来であれば、年間を通してもかなりの繁忙期である桜シーズン。
日本人であれば、おそらく大半の人が好きな、桜を満足に見ることもできない状況が続いています。
私も、今の時期に京都を訪れることは正直迷いましたが、これほどまでに人の少ない京都というものは、おそらく私が生きている中で2度とないだろうな……という思いと、ニュースなどで報道されている情報だけでなく、観光地が立たせれている実際の現場の声を聴き、一体どうすれば少しでも良い方向に進むことができるだろうか、ということを考えたいという想いから今回京都に足を運びました。私の職業的にも、非常に大きな課題となっているので……。
不要不急の外出を控えるように言われている中での、このようなブログの内容はどうかという意見もあると思いますが、今年はまだ桜を見ることができていない方が、少しでも春の雰囲気を感じていただけたら幸いです。
※旅行中は、手洗い、うがい、マスク、アルコール消毒、公共交通機関の不使用を徹底し、他人との接近は必要最低限(支払い時等)の場合を除き、行っていません。
〜追記〜
ブログで紹介した京都モダンテラスさんは、新型コロナウイルス対策として、今週末の4月4・5日は臨時休業にするとの発表がありました。ご注意ください。