ただ、ひたすらに千葉ロッテマリーンズを応援するブログ

関西在住のマリーンズファンが、ひたすらマリーンズを応援する日々を書いたブログです。

2024マリーンズ石垣島キャンプ②

前回ブログの続き。

 

www.marines54.info

 

美馬っちに会ったハイテンションのまま、特に行く店を決める訳でもなく離島ターミナル付近の繁華街をブラり。

 

焼き鳥、焼き肉、居酒屋、中華なんかのお店がたくさんあるので、どこにしようか決めるのが難しい。そんな逸る気持ちを落ち着けるべく、みんな大好き石垣島のソウルドリンク『ゲンキ乳業』の専門ショップへ。イメージキャラクター『ゲンキくん』のオリジナルグッズをはじめ、ゲンキシェイクやゲンキ牛乳等のご当地ドリンクを提供している。好きすぎて今回の石垣島滞在中だけで何度寄ったことか。石垣島はヘビロテ店が多くて困る。

 

f:id:marines54:20240314215656j:image

 

そんなお店の中に居酒屋の割引クーポン付きチラシが置いてあったので、とりあえず1軒目は『大衆酒場 しろくまストア』へ。ぶっちゃけ店のネーミングとしろくまのキャラクターが選定理由。

 

f:id:marines54:20240314215743j:image

 

ゲンキストアから徒歩約5分。テナントビルの1階にしろくまストアはあった。チラシのクーポン利用で生ビールとハイボールを注文。飲食メニューは刺し身2種盛と名物がんじゅう串(白・赤)をチョイス。本当は国産牛のレバータタキを頼みたかったが品切れ中とのこと。残念。生ビールがオリオンビールではなくプレモルだったのも残念。せっかく石垣まで来てるしやっぱオリオンが飲みたかった。刺し身は可もなく不可もなく。イカと何か分からないが赤身の魚。名物がんじゅう串は白も赤もスパイシーで美味しかった。ただ、店内ガラガラなのに詰めて座らせたり、店員さんの接客もそんなに良くなかったので追加注文することなく退店。正直2回目は無いかな。

 

f:id:marines54:20240314215837j:image
f:id:marines54:20240314215842j:image

 

2軒目を探す道中に、以前来たときは無かったゲンキ乳業さんの新しいショップがあったので吸い込まれるようにぶらり。パンやプリンやアイスクリームなどなど。魅力的な商品がいっぱい。悩んだ末にパンとアイスクリームを購入。アイスクリームは濃厚な牛乳の味がして美味しかった。

 

f:id:marines54:20240314215939j:image
f:id:marines54:20240314215932j:image
f:id:marines54:20240314215935j:image

 

次の店を考えているうちに中途半端にお腹も膨れてきたので、何か軽く食べて帰ろうとなり、思いついたのは某テレビ番組で紹介されていた中華料理屋さん。確かチキンライスが美味しいとか。事前リサーチで大体の場所は覚えていたのでGoogle Mapを頼りに歩いていると中華の暖簾が。何の迷いもなく吸い込まれるように店内へ。店内は地元のお客さんでそれなりに賑わっている。とりあえずさっきは飲めなかったオリオン瓶ビールを頼んで、じっくりメニューを眺めていると違和感に気付く。チキンライスがない。端から端まで穴が開くくらい確認したがチキンライスがない。もしや隠しメニュー的なやつか?と思いGoogle先生を確認してみると、ここで衝撃の事実が判明。私が行きたかったのはもう少し先の中華料理屋さんで、このお店は全然関係ない別の中華屋さんだったのだ。正直かなりショックだったが、すでに店に入ってしまってビールも飲んでいる手前、間違えましたなんて言えるわけもなく、気を取り直してメニューを眺める。王道の醤油ラーメンと餃子を注文。熟練のご夫婦が2人でお店を切り盛りされており、数分でメニューが到着。

 

f:id:marines54:20240314220032j:image

f:id:marines54:20240314220052j:image
f:id:marines54:20240314220048j:image

 

醤油ラーメンも餃子も王道の美味しさ。優しい味のスープと野菜たっぷり餃子が身に染みる。当初の予定とは少し変わってしまったが、後で調べたところ、最初に行きたかった中華屋さんは営業時間外だったので結果オーライ。良い店に巡り会えてラッキーだった。これも旅の醍醐味。

 

f:id:marines54:20240314220130j:image

 

ここで移動疲れがピークに達したので、ホテルに戻る道中に滞在期間中のアルコールを大量購入して宿へ。いよいよ明日はマリーンズ石垣島キャンプ初日。コロナが明けて初めてのキャンプなので、どこまで以前のようなファンサービスが復活しているのか気になりつつ、ふかふかお布団で眠りについたとさ。

 

その3へ続く

 

 

f:id:marines54:20230811203035j:image