ただ、ひたすらに千葉ロッテマリーンズを応援するブログ

関西在住のマリーンズファンが、ひたすらマリーンズを応援する日々を書いたブログです。

2020年7月15日(水)マリーンズ 対 ファイターズ(2回戦)個人的戦評

溜めてしまうと、絶対に苦しくなるので異例の1日2投稿目です。

 

昨日、ファイターズとの初戦を見事勝利で飾ったマリーンズ。今日も勝って2連勝といきたいところです。

 

そんなマリーンズの先発は小島、ファイターズの先発はマルティネスです。

 

 

初回、今日は荻野の出塁はならず三者凡退に抑えられます。やっぱり1番の荻野が出塁するかしないかでは、得点の確率が全然違いますね。

 

対象的に、その裏のファイターズの攻撃はマリーンズ先発、小島の立ち上がりを攻め得点圏にランナーを2人溜めると、4番中田の2点タイムリーで先制します。

 

その後は、両投手ランナーを背負い苦しいピッチンが続きますが、なんとか無失点で切り抜け回は4回に進みます。

 

4回表マリーンズの攻撃は菅野がフォアボールで出塁すると、レアードのヒットで1、3塁とチャンスを広げると5番井上が詰まりながらも、気持ちで持っていくセンター前タイムリーで1点差に詰め寄ると、続く5回にはマーティンが高めのストレートを完璧に捉え、2試合連続となるライトスタンド上段への逆転3ランホームランをぶち込みます。しかし、本当にえげつない当たりでした。

 

逆転をしてもらった小島はなんとか4回2死までこぎ着けますが、2アウトから2者連続四球を与え満塁としたところで交代。勝利投手の権利まであと1人というところで悔しい降板となってしまいました。ただ、マリーンズベンチとしてはギリギリまで我慢したと思います。

 

その後を受けたのは、タナヤス。最後の球は若干逆球でしたが渡邉を空振り三振に仕留め、このピンチを乗り切ります。

 

そして、このまま勝利の方程式といきたいマリーンズですが、今日6回を任されたチェンが誤算でした。ビヤヌエバに一発を浴びると、西川に同点タイムリーを浴びて同点とされてしまいます。続くピンチは東條がなんとか抑えますが、8回にはレアードのエラーも絡み、小野が中田の犠牲フライと大田の内野安打で2点を失い、勝ち越しを許してしまいます。

 

それでもなんとか逆転したいマリーンズは、9回ここまでノーヒットの荻野がファイターズ守護神の秋吉からライト前ヒットで出塁すると、今日もホームランを打っている好調マーティンに期待が掛かりますが、ここは紙一重の差でサードへのファールフライ。後続も抑えられ、万事休す。残念ながら連勝とはなりませんでした。

 

以下、戦評です。

 

 

【戦評】 

今日は仕事から帰ってくるのが少し遅めだったので、途中からの観戦だったが、なんだかとても試合が長く感じた。やはりピッチャーがピリッとしないと、試合のテンポがあまり良くないので、観ていてもなんだかモヤモヤするような気がする。

 

さて、マリーンズ先発の小島は常にランナーを背負う苦しいピッチングだったが、なんとか試合を壊すことなく4回2死まで投げてくれた。しかし、あの場面での二者連続四球は非常にもったいなかったので、次回登板では立ち上がりの失点に気をつけることと、最低でも7回までは投げれるように頑張ってもらいたい。

 

タナヤスの火消しはさすが。あと、チェンは今日は少し不安定だったが、投げている球自体は悪くなかったので、気落ちせずに頑張ってもらいたい。チェンは少しメンタルが弱いところがあるので。あと、東條は今日はなんとか抑えることができたが、相変わらずボール先行のピッチングはヒヤヒヤするので、もう少しストライク先行のピッチングを心がけてほしい。ハーマンも連投となったが、ランナーを背負いながらもしっかりと0で抑えるあたりは流石の貫禄。ただ、おそらく明日は投げれないので、他の投手になんとか踏ん張ってもらいたい。敗戦投手となった小野は、味方のミスもあり可愛そうなところもあったが、やはりこの展開で投げるからにはなんとか無失点で切り抜けてほしかった。ただ、ストレートとスライダーは良い球なので、どんどん経験を積んで良いピッチャーになってもらいたい。

 

打線の方は、相変わらずマーティンが好調。今日のホームランも完璧だった。恐怖の2番打者として売り出していこう。あと、荻野が出塁するだけで一気に雰囲気が変わるので、荻野、マーティンの仲良し1、2番コンビでどんどん先手を取っていければ、チームも乗っていけるだろう。

 

あとは、レアードがね……。早く寿司が欲しいね……。

 

 

では、明日もマリーンズファイティン!

 

 

【今日の独り言】

中田の金色マウスピースはいかついね……。

 

【試合結果】

2020年7月15日(水)

千葉ロッテマリーンズ 対 北海道日本ハムファイターズ(2回戦)

札幌ドーム 18:00試合開始

観客動員数:2,659人 

 

マリーンズ4 対 ファイターズ6

 

勝ち投手:宮西(1勝0敗)

負け投手:小野(1勝1敗)

セーブ :秋吉(1勝1敗4S)

 

本塁打

マリーンズ:マーティン5号(5回表3ラン)

ファイターズ:ビヤヌエバ2号(6回裏ソロ)

 

バッテリー(投手リレー)

マリーンズ:小島、田中、チェン、東條、ハーマン、小野ー柿沼、田村

イーグルス:マルティネス、公文、玉井、宮西、秋吉ー宇佐見、石川

 

スタメン

マリーンズ:

1(中)荻野

2(右)マーティン

3(左)菅野

4(三)レアード

5(一)井上

6(二)中村

7(指)安田

8(捕)柿沼

9(遊)藤岡

先発:小島

 

 

 

ファイターズ:

1(中)西川

2(左)松本

3(左)近藤

4(一)中田

5(右)大田

6(二)渡邉

7(三)ビヤヌエバ

8(捕)宇佐見

9(遊)中島

先発:マルティネス

 

 

順位表

1)イーグルス  22試合 14勝 8敗

2)ホークス   23試合 12勝 10敗 1分 2差

2)マリーンズ  22試合 12勝 10敗 

4)ライオンズ  21試合 10勝 10敗 1分 1差

5)ファイターズ 23試合 8勝 13敗  2分 2.5差  

6)バファローズ 23試合 8勝 13敗 2分  

 

 

 

 

f:id:marines54:20200509232317j:plain





 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村