ただ、ひたすらに千葉ロッテマリーンズを応援するブログ

関西在住のマリーンズファンが、ひたすらマリーンズを応援する日々を書いたブログです。

2020年7月14日(火)マリーンズ 対 ファイターズ(1回戦)個人的戦評

昨日サボったので、今日の記事は1日ズレて昨日ファイターズ1回戦です。

 

札幌に乗り込んでの、ファイターズとの今期初顔合わせとなったこの試合。

 

マリーンズの先発は美馬、ファイターズの先発は上沢です。

 

今日もマリーンズ先頭の荻野はセンター前ヒットで出塁すると、すかさず盗塁を仕掛けます。その荻野の盗塁を刺そうとしたキャッチャーの清水が送球をなんとピッチャーの上沢の肩甲骨あたりに当ててしまい、荻野は一気に3塁まで進塁します。そして、ここで今日も3番に入った菅野がセンター前に弾き返し、幸先よくマリーンズが先制。

 

先制点をもらった美馬は、先頭の西川にヒットを許すと、お返しとばかりに通算250盗塁を成功させてしまいます。しかし、後続を打ち取りこの回を無失点で乗り切ると、粘り強いピッチングで5回まで0を並べます。

 

追加点を取っていきたいマリーンズは3回藤岡フォアボールの後、荻野がレフトへのヒットで出塁。マーティンがライトへのタイムリーで追加点。続く菅野は三振に倒れますが、ダブルスチールを仕掛けたところ、またもやファイターズの清水がサードへの悪送球で3点目を奪います。これで荻野はこの日2盗塁目。

 

4回にも安田のツーベースなどでチャンスをつくると、田村ファーストゴロの間に追加点、5回にはマーティンがライトスタンド中段へ飛び込むホームランで5点目。一方的な試合展開となります。

 

しかし、連敗中のファイターズもこのまま終わる訳にはいきません。6回に3連打などで2点を返しますが、最終的に反撃はここまで。

 

8回からはハーマン、益田がファイターズ打線を抑えカード初戦を勝利で飾りました。

  

 

では、戦評です。

 

 

【戦評】 

この試合から始まったファイターズとの今期初顔合わせの6連戦。初戦のマウンドを託されたのは美馬。立ち上がりこそランナーを背負う苦しいピッチングだったが、ピンチを乗り切ると徐々にリズムに乗り、終わってみれば7回2失点の好投で今期2勝目。今日に関しては本当に素晴らしいピッチングだったので、言うことなし。後を受けたハーマンはピンチはつくったが無失点のピッチング。益田もしっかり三者凡退に抑え、ファイターズ打線をしっかり抑えることができたのは、この後の5試合にも大きく影響するだろう。

 

打線の方は、先制・中押し・ダメ押しと効率的に得点を重ねることができた。特に好調を維持している荻野と、2番に入ってから調子が上がってきたマーティンの存在は大きい。あとは、ヒットこそぼちぼち出ているがそろそろレアードに一発を打ってほしい。

 

次戦からの寿司に期待しよう。

 

マリーンズファイティン!

 

 

【今日の独り言】

断片的にしか試合を観ていなくて、気がつけば勝っていたので、あまり勝った実感がないという……。でも、まあ初戦を取れてよかった。

 

あと、ファイターズの上沢のピッチングフォームが変わってて違和感がすごかった。

 

 

【試合結果】

2020年7月14日(火)

千葉ロッテマリーンズ 対 北海道日本ハムファイターズ(1回戦)

札幌ドーム 18:00試合開始

観客動員数:4,019人 

 

マリーンズ5 対 ファイターズ2

 

勝ち投手:美馬(2勝1敗)

負け投手:上沢(0勝1敗)

セーブ :益田(0勝1敗6S)

 

本塁打

マリーンズ:マーティン4号(5回表ソロ)

ファイターズ:なし

 

バッテリー(投手リレー)

マリーンズ:美馬、ハーマン、益田ー田村

イーグルス:上沢、加藤、金子、福田ー清水、宇佐見

 

スタメン

マリーンズ:

1(中)荻野

2(右)マーティン

3(左)菅野

4(三)レアード

5(一)井上

6(二)中村

7(指)安田

8(捕)田村

9(遊)藤岡

先発:美馬

 

 

 

ファイターズ:

1(中)西川

2(右)大田

3(左)近藤

4(指)中田

5(三)ビヤヌエバ

6(二)渡邉

7(一)清宮

8(捕)清水

9(遊)中島

先発:上沢

 

 

 

 

f:id:marines54:20200509232317j:plain





 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村