ただ、ひたすらに千葉ロッテマリーンズを応援するブログ

関西在住のマリーンズファンが、ひたすらマリーンズを応援する日々を書いたブログです。

2020年7月11日(土)マリーンズ 対 ライオンズ(4回戦)個人的戦評

今日は仕事なのでリアルタイム観戦はできませんが、珍しく地上波で放送があったので録画して帰ってからゆっくり観戦です。

 

そういえば、今日は観客を入れて初めての週末ゲームですね。SNS上では、京セラと甲子園のヤジがひどいと荒れていましたが、個人的にはそこまで神経質になって怒るようなことかと感じます。昔のパ・リーグの平日ナイターなんてヤジの応酬でしたし。常に声援や拍手をしてもらえる環境は最近になっての傾向だと思うので、選手もそれくらいで集中力を切らすようなら、プロとしてやっていけないですよ。

 

まあ、そりゃあ新しい観戦スタイルで大声を出すのは禁止されているという点としては、問題があると思いますが……。

 

さて、気を取り直して本題です。

 

今日もマリンは風速15m程度の強風が吹き荒れます。ただ、雨の心配はそこまでなさそうです。

 

マリーンズ先発の種市。今期未勝利ながら、常に安定したピッチングで試合をつくっています。初回、種市はランナーこそ許しますが得点は許しません。

 

対するライオンズの先発は松本。マリーンズは先頭の荻野がライオンズサード山野辺のエラーで出塁。マーティンは倒れますが、今日も3番に入った菅野の打席で荻野が盗塁成功。今期9個目です(雨天ノーゲームの盗塁があれば10個目ですが)。その直後、菅野がインハイのストレートを完璧に捉え、ライトスタンドに先制の2ランホームランを放り込みます。強風も関係ない強烈な当たりでした。続くレアードの打席ではファーストフライが風で揺さぶられ、山川が捕球できず最終的には四球。そして、5番井上もライナー性の弾丸ライナーをレフトスタンドに叩き込み、2試合連続の本塁打。この回なんと4得点で先手を取ります。

 

2回にも荻野がタイムリーを放ち、5−0とリードを広げます。

 

3回表には鈴木にプロ初ホームランと森にタイムリーを浴び、2失点。6回には再び鈴木にタイムリーを浴び、3点差にまで詰め寄られますが、源田を渾身のストレートで空振り三振に抑え、種市は最終的に6回3失点。プロ入り最多130球の熱投でした。

 

打線の方は、4回にも菅野がインコースの難しい球を弾き返し、ライト線へのツーベース。今日はポニョが大活躍です。

 

逃げ切りを図るマリーンズは7回ハーマン、8回は日替わりセットアッパーということで今日は石崎を起用しますが、1失点。ストレートをは相変わらず一級品ですが、やはり8回を任せるには制球面で不安が大きいです。

 

そして、9回は昨日決勝点の押し出しを与えてしまった益田がリベンジ登板です。

 

今日は大丈夫かな……そんな不安を他所に益田は2番から始まる恐怖のライオンズ打線を三者凡退。コントロールはかなりアバウトでしたが、勢いで抑えた感じですね。

 

まあ、内容はともかく、勝ち試合を球場に応援に来てくれたファンに見せることができたのが一番ですね。

 

では、戦評です。

 

 

【戦評】 

 

今日は初回に4点を先制するこれ以上ない展開。特にポニョこと菅野の活躍が一際際立っていた。あのインコースのバッティングは芸術的。井上の2試合連続ホームランもお見事。強風の日はライナー性の打球が伸びるマリンの特徴を活かした素晴らしいバッティング。まあ、風なんて関係のない完璧な当たりだったが。

 

あとは、早くレアードに寿司を握ってほしい。

 

先発の種市はプロ入り最多130球の熱投。三振も10個と素晴らしいピッチングだった。ただ、解説の有藤さん曰くチームの大黒柱はやはり完投して一人前。次回登板ではピシッと一人で投げきってもらおう。

 

あとは、安田には早く次の1本を出してほしいね。

 

では、ライオンズ5連戦の最終戦、カード勝ち越しに向けてマリーンズファイティン! 

 

 

【今日の独り言】

うーむ、ジャクソンなき今、8回は誰に任せるのが良いのだろうか……。 

 

あと、私がリアルテイムで観戦していないと勝てる不思議……。

 

 

【試合結果】

2020年7月11日(土)

千葉ロッテマリーンズ 対 埼玉西武ライオンズ(4回戦)

ZOZOマリンスタジアム 14:00試合開始

観客動員数:4,929人 

 

マリーンズ6 対 ライオンズ4

 

勝ち投手:種市(1勝1敗)

負け投手:松本(0勝2敗)

セーブ :益田(0勝1敗5S)

 

本塁打

マリーンズ:菅野1号(1回裏2ラン)、井上4号(1回裏2ラン)

ライオンズ:鈴木1号(3回表ソロ)

 

バッテリー(投手リレー)

マリーンズ:種市、ハーマン、石崎、益田ー田村

イーグルス:松本、伊藤、森脇、平井ー森

 

スタメン

マリーンズ:

1(中)荻野

2(右)マーティン

3(左)菅野

4(三)レアード

5(一)井上

6(二)中村

7(指)安田

8(捕)柿沼

9(遊)藤岡

先発:種市

 

 

 

ライオンズ:

1(中)鈴木

2(遊)源田

3(二)外崎

4(一)山川

5(捕)森

6(指)栗山

7(左)スパンジェンバーグ

8(右)川越

9(三)山野辺

先発:松本

 

 

順位表

1)イーグルス  20試合 13勝 7敗

2)マリーンズ  19試合 11勝 8敗 1.5差

3)ライオンズ  19試合 9勝 9敗 1分 1.5差

4)ホークス   20試合 9勝 10敗 1分 0.5差

5)ファイターズ 20試合 7勝 11敗  2分 1.5差 

5)バファローズ 20試合 7勝 11敗 2分 

 

 

 

 

f:id:marines54:20200509232317j:plain





 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村