ただ、ひたすらに千葉ロッテマリーンズを応援するブログ

関西在住のマリーンズファンが、ひたすらマリーンズを応援する日々を書いたブログです。

2020年6月30日(火)マリーンズ 対 イーグルス(1回戦)個人的戦評

あれ?

 

なんで過去の試合……と、思ったそこのあなた。

 

実は、この個人的戦評シリーズを始めたのが中途半端なタイミングだったので、開幕からしばらくの間は戦評が書けていないのです。

 

で、余裕のあるタイミングで、少しずつ過去の試合を振り返っていこうという企画。

 

今日はその第1回目。

 

月曜日といえば、昔はマンデーパリーグのイメージですが、今はもっぱら移動日という感じで、今日も6連戦明けの貴重なお休みです。

 

本当は私もお休みしたいけれど、一度サボると止まらない気がするので、サックと過去の負け試合を振り返っていきましょう。

 

今日のプレイバックは、6月30日の対イーグルス1回戦。

 

マリーンズの先発は今年からエース番号18を背負う、二木康太。今シーズンはまだ勝ち星に恵まれません。特に良い時と悪い時がはっきりしているパターンが多いように感じますが、この試合はどちらでしょう……。

 

対するイーグルスはサウスポーの弓削が先発です(サウスポー苦手なんですよね……)。

 

初回、切り込み隊長の荻野がツーベースでチャンスをチャンスを演出。角中が送って1死3塁とすると、3番に入った清田が先制の2ランホームランをレフトスタンドへぶち込みます。

 

幸先よく援護点をもらった二木は、先頭の茂木にヒットを許しますが去年までのチームメイトの大地をゲッツーに打ち取り、初回は三者凡退に抑えます。

 

しかし、2回裏……悪夢が待っていました。

 

浅村にツーベースを打たれると、島内、ロメロ、銀次に連打を浴び大田のショートゴロの間に追加点を奪われ、銀次に走られ、辰巳にヒットからの盗塁、茂木にフォアボールを与えたところで、二木は降板。あまりにも衝撃的な展開すぎて、正直理解が追いつきませんでしたが、とりあえずここで小休止。

 

2番手、中村稔に試合の立て直しを任せますが、続く大地への初球。代わりばなの初球は特に気をつけろというのは野球の鉄則ですが、まさにその通り。不用意など真ん中のストレート。明らかなコントロールミスですが、その球を豪快に弾き返され右中間への3ラン……。この試合はこの時点で終戦です。

 

その後も失点を積み重ね、今期ワーストの15失点。

 

唯一の明るい材料は、マーティンのシーズン初ホームランくらいでしょうか。

 

さて、このくらいで戦評いきましょう。

 

 

 

【戦評】

怒涛の8連勝、そして史上初の同一球場同一カード6連勝という良いムードで乗り込んだ仙台。しかし、苦手の仙台はそんなに甘いものではありませんでした。

 

マリーンズ先発の二木は、この試合は悪い方の二木康太だった。こういう試合は反省することも必要だが、それ以上に気持ちを切り替えることが大切だと思う。中村稔、石崎も打たれはしたが、同様に気持ちを切り替えて頑張ってほしい。

 

打線は……荻野、角中、清田、マーティン、井上がこの試合はよかった。

 

……以上!

 

なんか、小学生の作文みたいになってしまったが、リアルタイムで書かないと、なかなか無理があるかもしれない。

 

記憶も曖昧になってくるし……。

 

この振り返りシリーズは考えものですな。

 

はい、では明日からのライオンズ戦に向けて、マリーンズファイティン!

 

あと……気合を入れるために。

 

 

西武には負けられない

 

魂を込めて闘え!

 

  

 

 

【試合結果】

2020年6月30日(火)

千葉ロッテマリーンズ 対 東北楽天ゴールデンイーグルス(1回戦)

楽天生命パーク 18:00試合開始

 

マリーンズ4 対 イーグルス15

 

勝ち投手:弓削(2勝0敗)

負け投手:二木(0勝1敗)

セーブ :なし

 

本塁打

マリーンズ:清田2号(1回表2ラン)、マーティン1号(8回表ソロ)

イーグルス:鈴木1号(2回裏3ラン)、浅村4号(4回裏2ラン)、ロメロ3号(6回裏3ラン)

 

バッテリー(投手リレー)

マリーンズ:二木、中村稔、石崎、東條、田中ー田村、佐藤

イーグルス:弓削、酒居、安樂ー太田、足立

 

スタメン

マリーンズ:

1(中)荻野

2(左)角中

3(指)清田

4(三)レアード

5(右)マーティン

6(二)中村

7(一)井上

8(捕)田村

9(遊)藤岡

先発:二木

 

 

 

イーグルス:

1(遊)茂木

2(三)鈴木

3(右)ブラッシュ

4(二)浅村

5(左)島内

6(指)ロメロ

7(一)銀次

8(捕)太田

9(中)辰巳

先発:弓削

 

 

 

 

 

f:id:marines54:20200509232317j:plain





 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村