今日は休日デーゲーム。私は仕事で観戦できず、試合速報をチラチラ。
しかし、結果は……。
はい、ではイーグルス6連戦の最終戦いきましょう。
1勝4敗で迎えたファイナルラウンド。
負け越しが決まっているマリーンズにとって、意地でも取りたい試合です。
マリーンズの先発は今シーズンFAでイーグルスから移籍した美馬。ここまでの試合は、失点こそするものの、しっかりと試合はつくっています。対するイーグルスの先発は石橋。ここまで2連敗中と波に乗れていません。
初回、今日もマリーンズは先頭の荻野が初級を捉えツーベース。スタメン復帰した角中のショートゴロの間に荻野は3塁へ。そして、今日も3番に入った清田が先制のタイムリーヒット。幸先よく先制点を入れます。しかし、この6連戦中さっぱりのレアードが併殺打で、チャンスの芽を摘んでしまいます。へい、大将そろそろ寿司握ろうぜ。
先制点をもらったマリーンズ先発の美馬は、去年までの本拠地での今期初登板。同じく移籍組の大地に出塁を許すなどピンチを招くと、またもや島内にライト前へ運ばれてしまいますが、ここでマーティンのレーザービームが炸裂。大地が悠々アウト。今年も頼りになる強肩は健在です。
2回はお互い無得点ですが、3回裏にまたもや大地にヒットを許すと3番ブラッシュにタイムリーツーベースを浴び、あっさり同点。このカードは本当に同じような展開ですね。
その後、打線はヒットすらまともに出ない状況で、美馬も粘りのピッチングをしますが、5回裏に不運な当たりもありランナーが溜まったところで、4番浅村に勝ち越しの3ランホームランを浴びてしまいます。そして、皮肉なことにこのイニング終了で試合が成立し、美馬は通算1,000投球回達成となります。めでたいですが、非常に悔しいものですね。
あとは、特に見どころもなく順調に追加点を奪われ、打線は反撃の狼煙すら上げることができず、終戦。
最後までテキスト速報を確認しただけですが、典型的な負け試合ですね。
リアルタイムで観なくてよかったです。
では、短いですが今日の戦評いきましょう。
【戦評】
マリーンズ先発の美馬は本人のコメントにもあったが、打たれた気がしないけれど、気がつけば失点を重ねていた、最悪です……とのこと。まさにそんな投球内容だったと思う。しかし、粘りどころで浅村に一発を打たれたことは事実なので、次回登板では反省・改善してほしい。ただ、ある程度試合を計算できる先発であることに違いはないので、シーズンを通して安定したピッチングを期待。そのあとを受けた東條、小野、石崎は、これからもビハインドでの登板が多くなると思うが、気持ちを切らすことなく試合を立て直してほしい。
打線は、初回以降得点はおろか、まともにチャンスすら作ることができず終盤は全体的に集中力が切れていたように感じた。仕方ないと言えばそれまでかもしれないが、もう少し勝利に対する執着心を見せて欲しかった。非常に残念。
荻野・井上は好調を維持しているが、あとのメンバーはなんとも言えない状態と、角中・レアードに関しては非常に深刻な状態が伺える。試合後、井口監督は若干打線にテコ入れをすると発言をしていたが、火曜日にどのようなオーダーになっているか期待しようと思う。この際、ボビーばりに思い切ったことをしてほしいかも。2番里崎ならぬ、2番佐藤都志也とかね!
とりあえず、2軍メンバーとの入れ替えも必要。茶谷もせっかく上に上げたんだから、もっと積極的に起用してあげた方が、本人的にもいいと思う。
この6連戦は結果的に大きく負け越したが、前回の6連勝があるので差し引きゼロ。むしろまだプラスの状態。
なので、次からのライオンズ戦が持つ意味合いが非常に大きい。
打ち出せば止まらない恐怖の山賊打線相手だが、本拠地マリンでの試合という地の利がある以上、最低でも5分。勝ち越しを目指して心機一転、もう一度開幕戦のつもりで闘っていこう。
マリーンズファイティン!
【今日の独り言】
この毎日更新を始めてから、まだマリーンズが勝っていないという……。
早く試合に勝った試合戦評を書きたいです……。
【試合結果】
2020年7月5日(日)
千葉ロッテマリーンズ 対 東北楽天ゴールデンイーグルス(6回戦)
楽天生命パーク 13:00試合開始
マリーンズ1 対 イーグルス8
勝ち投手:石橋(1勝2敗)
負け投手:美馬(1勝1敗)
セーブ :なし
本塁打
マリーンズ:なし
イーグルス:浅村7号(5回裏3ラン)
バッテリー(投手リレー)
マリーンズ:種市、東條、小野、石崎ー田村、佐藤
イーグルス:石崎、牧田、酒居、宋ー太田
スタメン
マリーンズ:
1(中)荻野
2(左)角中
3(指)清田
4(三)レアード
5(右)マーティン
6(二)中村
7(一)井上
8(捕)田村
9(遊)藤岡
先発:美馬
イーグルス:
1(遊)茂木
2(三)鈴木
3(右)ブラッシュ
4(二)浅村
5(左)島内
6(指)ロメロ
7(一)銀次
8(捕)太田
9(中)辰巳
先発:石橋
順位表
1)イーグルス 15試合 11勝 4敗
2)マリーンズ 15試合 9勝 6敗 2差
3)ライオンズ 15試合 7勝 7敗 1.5差
4)ホークス 15試合 6勝 8敗 1差
5)ファイターズ 15試合 6勝 8敗
6)バファローズ 15試合 4勝 10敗 2差