温泉あがりのラーメンを愛する温泉ソムリエの徒然ブログ

主に関西圏の温泉とラーメン屋さんを紹介するブログです。野球観戦のついでに、たまーに遠征したりします。

〜どうとんぼり神座の期間限定冷たいおいしいラーメン〜

お久しぶりです。

 

前回の更新から、約1ヶ月間が空いてしまいました。

 

さすがにこれ以上書かないと戻ってこれない気がするので、リハビリ的に短めのラーメン記事でも書いていこうと思います。

 

今回ご紹介するのは、関西を中心に店舗を展開するラーメンチェーン店『どうとんぼり神座』さんです。

 

『どうとんぼり』という名前の通り、記念すべき第1号店は大阪の道頓堀にオープンしたそうです。ちなみに本社は奈良県。

 

そして、不動の看板メニューは『おいしいラーメン』。

 

いやぁ、どストレートでいかにも関西チックなネーミングは最高ですね。もちろん名前で『おいしい』と謳っているだけあって、味は抜群においしいです。まあ、これでおいしくなかったら詐欺ですよね。よほど味に自信がないとこの商品名は付けることができないと思います。まさに自信のあらわれ。

 

ラーメンの部類的には醤油ラーメンに分類されると思うのですが、野菜の旨みが染み出した透き通ったスープはとても上品な味であると同時に、名物のニラを入れると途端にパンチの効いたスタミナラーメンに様変わり。私はいつも最後まで飲み干してしまいます。

 

麺は中細のストレート麺。完成されたスープとの愛称は抜群で、ズルズルと気持ちよくすすれます。また、麺量も120gと一般的なラーメンより多めになっているので、大盛りにしなくても食べごたえ抜群!

 

ただ、今回紹介するメニューは『おいしいラーメン』ではなく、期間限定の『冷たいおいしいラーメン』です。

 

こちらもめっちゃ分かりやすい名前なので、私がいちいち説明する必要もないかと思いますが、念のためご紹介すると……『冷たい』『おいしいラーメン』です(笑)

 

ちなみに今回、私が訪問したのは神座イオンモール茨木店さん。

 

大阪の茨木市にあります。ちょっとこの近所に用事があったので、神座の限定メニューを食べるためだけに寄りました。

 

ショッピングモールによくあるタイプで、フードコートの一角に神座さんも出店しておられます。

 

f:id:marines54:20200605230257j:plain

限定メニュー

ざるラーメンも気になりますが、今回は最初から心に決めていた『冷たいおいしいラーメン』の大をオーダー。

 

料理の準備ができると音で知らせてくれるブザーを渡されて席で待機します。

 

時期的に新型コロナウイルスの感染予防対策として、購入待機列や各テーブルもソーシャルディスタンスを保持できるように工夫がされていました。

 

とても良い取り組みだと思います。

 

f:id:marines54:20200605230317j:plain

待機列

しっかりと間隔を空けます。

f:id:marines54:20200605230340j:plain

座席間もきちんと距離を確保

これはいいですね。これを剥がして座る人はいないでしょう。

f:id:marines54:20200605230356j:plain

ブザー

14番のブザーで完成を待ちます。お水もしっかりスタンバイ。

 

写真を撮ったりしていると、ブザーから爆音が鳴り響きます。この類の音は本当にいつまで経っても慣れません。

 

で、ウキウキとブザーとラーメンを引き換えにして、トッピングを小皿に乗せます。いつもはニラは自分で取り放題になっているのですが、こちらも新型コロナウイルス対策として店員さんに声を掛けると、事前に小皿に取り分けられたニラが渡されるシステムになっていました。

 

では、いよいよお待ちかね『冷たいおいしいラーメン』の登場です。

 

f:id:marines54:20200605230413j:plain

冷たいおいしいラーメン

うひょー。透き通ったスープに中細ストレート麺。トッピングはきゅうり、わかめ、キムチ、豚肉そして味玉が乗っていて夏に食べるラーメンとしては最高のビジュアルです。これがおいしくない訳がない!

 

我慢できなかったので、写真撮影もそこそこに欲望のままにラーメンを食します。

 

このところずっと外出自粛で、ラーメンを食べること自体が久しぶりだったので、泣きそうなくらい旨かった。

 

よく冷やされたスープは薄いなんてことは一切なく、通常のおいしいラーメンのスープに負けないくらい旨みが染み出したスープです。フレンチの冷製スープみたい。

 

あと、一番印象的だったのはキムチとの愛称の良さですね。このへんはある意味で冷やし中華に似た部分があるかもしれません。ピリ辛のシャキシャキキムチは味変トッピングとしては最高です。食欲がどんどん刺激されて箸が止まりません。

 

f:id:marines54:20200605230431j:plain

ニラ

途中で、別皿のニラも投入。個人的にはニラはよく漬かっている方が好きなので、今回は少し漬かり具合が浅かったかなー。あと、冷たいおいしいラーメンに限って言えば、あまり量を入れないほうが良いかも。如何せんキムチとの愛称が最強すぎて、若干キャラがかぶってしまいます。

 

f:id:marines54:20200605230439j:plain

味玉

いやぁ、それにしても本当に旨い。味玉の半熟具合も抜群。

で、あっという間に……。

 

f:id:marines54:20200605230447j:plain

完食・完飲

ごちそうさまでした!

 

完飲すると、どんぶりの底には「おおきに」の文字が。

 

いえいえ、こちらこそこんなにおいしいラーメンを食べさせてくれて、おおきにと言いたくなります。

 

いやぁ、何度も言いますが、本当においしかった。

 

特にこれから厳しい暑さで食欲が減退する季節になるので、夏バテ防止のためのスタミナラーメンとしても、大活躍してくれそうです。

 

今年の夏は『冷たいおいしいラーメン』のヘビーローテーション確定!

 

みなさんも、ぜひ一度ご賞味あれ〜♪

 

 

 

【店舗情報】

どうとんぼり神座 イオンモール茨木店

大阪府茨木市松ケ本町8−30 イオンモール茨木店 1階フードコート内

072−645−3790

 

〜営業時間〜

10:00〜22:00(オーダーストップ21:30)

※新型コロナウイルスの影響で、営業時間が変わっている場合があります。詳細は店舗にご確認をお願いします。

 

 

今回はかなり短めでしたが、リハビリ中ということでご勘弁を。

 

次は、できるだけ早く更新するようにしますね!

 

ではでは〜

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村