温泉あがりのラーメンを愛する温泉ソムリエの徒然ブログ

主に関西圏の温泉とラーメン屋さんを紹介するブログです。野球観戦のついでに、たまーに遠征したりします。

世界の味千ラーメン

みなさん、こんばんは。

 

今日は仕事がお休みだったので、1日中家の掃除をしていました。良いお天気だったので庭の草刈りを頑張ったのですが……やはり疲れますね。

 

疲れたので今日はブログをお休みしようかと思いましたが、1度止めてしまうとズルズルさぼってしまいそうなので、頑張って書くことにします。

 

さて、本日紹介するのは、大阪のラーメン屋さん。

 

『味千ラーメン 大阪伊賀店』

 

味千ラーメンは熊本で生まれたラーメンチェーン店で、重光産業株式会社という熊本の会社が本部です。特徴的なのが店舗の展開形態で、日本国内では九州を中心に約76店舗が営業しています。それ以外の地域ではかなり店舗数は少ないです。しかし、日本以外の世界の店舗数を数えてみると、その数なんと約835店舗。世界での店舗数の方が日本国内より多いというラーメンチェーン店は非常に珍しいと思います。

 

豚骨ベースの熊本ラーメンが主体のメニュー構成ですが、チェーン店なので各店舗でオリジナルの商品があったりします。

 

関西では大阪と和歌山で合計5店舗あるのですが、私が以前よく通っていたのは大阪にある、味千ラーメン大阪伊賀店です。場所は大阪府羽曳野市。最寄り駅は、近鉄南大阪線『高鷲駅』から徒歩約30分。徒歩での利用は少し難しい立地なので、バスを利用すると良いかもしれません。

 

f:id:marines54:20200411212944j:image

 

店舗の外観はこんな感じ。味千ラーメンのキャラクター、チイちゃんがお迎えしてくれます(しれっと、ゆるきゃらグランプリにエントリーしているようです。味千ラーメンファンの方は、ぜひご投票を)。

 

店内は、カウンターとテーブル席があります。私はいつもカウンター席。

 

f:id:marines54:20200411213452j:image

 

年季の入ったメニュー表が良い味を出しています。私もこの画像を見て初めて知りましたが、チャーハン用と定食用のお米を使い分けたりしているんですね。なかなかのこだわりです。

 

メニューが豊富なのですが、私が頼むのはいつも一緒。

 

f:id:marines54:20200411214310j:image

 

 ピリ辛ネギラーメン。

 

店長特製のピリ辛タレと白髪ネギ、自家製ラー油が絶妙なピリ辛具合を演出してくれるので、どんどん食欲を掻き立てられます。 豚骨ベースのスープがピリ辛味になって、旨辛で箸が止まりません。自家製チャーシューも濃厚で美味しいです。最近は半熟たまごが乗っているラーメンが多いのですが、個人的にはしっかり目のゆで卵の方が好きだったりします。黄身にスープを染み込ませて食べるとおいしいんですよ。

 

たしか替え玉ができなかったと思うので、たくさん食べたい時は大盛りにするのをお忘れなく。

 

f:id:marines54:20200411214857j:image

 

自家製チャーシューがゴロっと入ったチャーハンと、旨辛スープの相性も抜群です。香ばしくて美味しいチャーハンです。ラーメンとのセットにもできます。

 

以前は職場が近くにあったのでよく利用していたのですが、転職をしてしまったので訪問する機会が少なくなってしまいました。 それでもやっぱり定期的に食べたくなるので、近くを通る際は訪問しようと試みるのですが、よほど私の日頃の行いが悪いのか臨時休業や変則営業時間の日ばかりに当たってしまいます。

 

ならば、と、他の店舗の味千ラーメンを訪問したりもしたのですが、なんとこの『ピリ辛ネギラーメン』が他の店舗にはないんですよ。どうやら全店共通のレギュラーメニューという訳ではないようです。

 

レギュラーメニューであれば『味千ラーメン』や『パイクー麺』などの定番メニューもあるので、初めて訪問された際はこれらのメニューもオススメです。

 

全体的に結構ガッツリ系の味付けなので、しっかりお腹を空かせてから行きましょう。

 

……こんなことを書いていたら、ひさしぶりに『ピリ辛ネギラーメン』を食べたくなってきました。でも、近日中に羽曳野に行く用事はないし。あー、藤井寺球場がまだあったなら野球観戦のついでに行くのになー(藤井寺球場はずいぶん前に取り壊されて、跡地には学校が建っています)。

 

という訳で今日は短めの記事でしたが、いつも長々と書いてしまうのでたまには良しとしましょう。

 

あと、最後に味千ラーメン大阪伊賀店の情報を載せておきますね。

 

今日もお付き合いいただきまして、ありがとうございました!

 

 

【店舗情報】

味千ラーメン 大阪伊賀店

大阪府羽曳野市伊賀(番地は公式HPと他の情報が違うので記載しません)

072−939−2186

 

〜営業時間〜

11:00〜15:00(オーダーストップ14:30)

18:30〜21:30(オーダーストップ21:00)

 

〜定休日〜

不定休(私の経験上、結構な不定休具合なので、訪問される前に営業しているか電話確認をした方が良いかもしれません)

 

【あとがき】

 

うん、これからは夜にラーメンネタを書くのは止めようかな。

 

どうしてもお腹が空いてしまいます……。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村